FC2ブログ
☆lumile blog☆
ルミーレで働くスタッフがその日常をBlogにUP!!なかなかお目にかかれない歯医者さんのプライベート…ちょっと覗いてみませんか?
プロフィール

lumile

Author:lumile
今までの歯科医院のイメージを180°変えちゃうかも?!
lumileで働くスタッフ達の日記です。
歯医者に行かなきゃダメだけど、いまだ行けてない人も今通院中の人もこれを読んで楽しく通院♪
来て良かった☆また来たい☆と思っていただけると嬉しいです!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
2012-09-15(Sat) 15:16
こんにちは☆
今日は当医院のDr、山田先生のスウェーデン研修についてお話して頂きました(*^^)v
予防についてとても詳しく、色々なことを教えて下さり、私たち衛生士も多くの事を学んでいます♪
そんな熱い男、山田!!語ります\(^o^)/


『こんにちは!
ドクターの山田です。
こちらに書かせていただくのは初めてです。

今回はスウェーデンでの研修コースに参加したことについて書こうと思います。
スウェーデンに行こう!と思った理由は、
世界でも予防歯科が最も発展した国といわれているからです。

今回の研修コースは、三日間みっちり講義。
観光は全くナシ!硬派なコースです。
テーマは「カリオロジー」。
日本語でいうと「う蝕学」、つまり「むし歯学」です。

実はスウェーデンは今でこそ予防歯科の最先端ですが、
30年ほど前まではむし歯の患者さんがたくさんいたそうです。
そこで国策として、いかに虫歯を減らすか、
つまり「むし歯学」が発展してきたのです。

なぜむし歯になるのか。

どうしたらむし歯にならないようにできるのか。

当院でも、無痛治療をモットーにかかげてきましたが、
それをつきつめると、予防歯科にたどり着きました。
痛くなく、怖くなくするためには、
むし歯、歯周病にならないようにしていくのが一番の方法です。

そのためには、むし歯になってから削る、詰めるではなく、
むし歯になるリスクがどれくらいあるのかを調べ、
どのようにしたらそのリスクを下げられるのかを考える。

当院では、以前より、そういったリスク評価を行うシステムも導入しております。
ご興味のある方は、ぜひご相談ください!』


いかがでしょうか~?予防にご興味をお持ちの方、山田先生のスウェーデン話を聞きたい方は
直接山田先生を捕まえてみて下さい(^_^)/