☆lumile blog☆
ルミーレで働くスタッフがその日常をBlogにUP!!なかなかお目にかかれない歯医者さんのプライベート…ちょっと覗いてみませんか?
プロフィール

lumile

Author:lumile
今までの歯科医院のイメージを180°変えちゃうかも?!
lumileで働くスタッフ達の日記です。
歯医者に行かなきゃダメだけど、いまだ行けてない人も今通院中の人もこれを読んで楽しく通院♪
来て良かった☆また来たい☆と思っていただけると嬉しいです!

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ななくさ
2008-01-07(Mon) 01:24
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

(´ω`*)何だか歌のようですねぇ♪

小さい頃に指で数えながら覚えた記憶があります♪

7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

という意味があるそうですが…

朝に食べるって知ってました?!

。:゜(PД`q)゜:。私、最近知りました… お恥ずかしい(*ノωノ)


最近のスーパーやコンビニには一人暮らしの方や忙しい方の為に、七草セットや、もう出来上がった物が売っているみたいですね☆

お粥は消化にもいいですし、七草は栄養があって、胃や体にいいんですね ?d(゚д゚)



この所寒い(…というか冷たい)日が続きます

あったか?い お粥 で (*´Д`)=3ほっ とするのもいいかも ですね♪



                                              okochi☆



2008年になりました
2008-01-01(Tue) 20:15
謹賀新年

昨年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます



(´ω`*)1年って本当に早いですねぇ…
皆様いかがお過ごしでしょうか
私は年賀状のチェックと、あまり動いていない割に空いてくるお腹と格闘しています☆

お正月といえば…
我が家では小学生の頃から桃太郎電鉄というTVゲームで年越しをしておりました。
家族みんなが一つの部屋に集まってワイワイ…今となっては懐かしいです。

大人になってからのお正月は、仲のいい友人や恋人と…という人がほとんどでしょうか?


子供も大人も変わらないものといえば!


食べ物!ですかね♪

いくつになっても日本の伝統的な食べ物は外せませんね♪
おもち おせち みかん おかし
お正月ならではの形で食卓に並んでいることと思います(´ω`*)

食べすぎでお腹を壊さぬよう…8分目にしておきたいですね☆

そして

食べっぱなしでお口の中が汚れてしまわぬよう…食べたら歯磨きするようにしたいですね☆


ちなみに…うちの(実家)お雑煮の味付けはお味噌で、具はほうれん草なんですが
皆さんのお家のお雑煮は何味で具は何になっていますか?

地方によって違いがあるみたいですよ?

うちの医院のスタッフの中に、出身地が愛知県以外という人が何人かおりますので
年明けの話題にしたいと思っています♪

                               okochi☆