☆lumile blog☆
ルミーレで働くスタッフがその日常をBlogにUP!!なかなかお目にかかれない歯医者さんのプライベート…ちょっと覗いてみませんか?
プロフィール

lumile

Author:lumile
今までの歯科医院のイメージを180°変えちゃうかも?!
lumileで働くスタッフ達の日記です。
歯医者に行かなきゃダメだけど、いまだ行けてない人も今通院中の人もこれを読んで楽しく通院♪
来て良かった☆また来たい☆と思っていただけると嬉しいです!

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
いと哀しき
2008-05-15(Thu) 00:00
哀しきかな・・・

前回の「ぷすーん現象」の中にまた言いまつがいがございました。




え?!もう半そできてるの?!!
まぁ?暑くなってきたもんねぇ?!
「なつどり」だね!


・・・・・んっ?
「なつどり」?
それを言うなら、「(夏を)はやどり」でしょ!




お気づきでしょうか?







      ( 答え )
          × 夏をはやどり
          ◎ 夏をさきどり 





gucchi




ぷすーん現象
2008-05-04(Sun) 00:00
え?!もう半そできてるの?!!
まぁ?暑くなってきたもんねぇ?!
「なつどり」だね!


・・・・・んっ?
「なつどり」?
それを言うなら、「(夏を)はやどり」でしょ!



こうゆう間違いを私はよくしてしまうんですよね!
しかも、微妙な違いなので、誰かに指摘されないと間違いに気づけないという・・・
そして、まさか間違えてると思っていない分、指摘された時の恥ずかしさといったら
そうとうなモノですよ!

実はこれは今に始まった話ではなく、幼い頃からの癖のようです。
我が家の特別な用語で「ぷすーん現象」というのがあるのですが、


「ぷすーん現象」とは・・・

スプーンを幼少期の私が「ぷすーん」と言い間違えていたことから、そういった言い間違いを我が家では「ぷすーん現象」とよんでいます。
   <例> 包丁 → ちょうほう
        マヨネーズ → ねよまーず


まだまだ、私のぷすーん現象はおさまりそうにありません。


最近ではテレビで「言いまつがい」とかいって言い間違いが紹介されていますよね!
みているとおもわず プフッ と笑ってしまいます!
本も出版されているそうで。



そういえば、当院の主にも・・・

  「え?今日をもちまして○○さんは ことぶケ退社 となります!!!」

スタッフからの爆笑を勝ち取っておりました!






                                              gucchi