☆lumile blog☆
ルミーレで働くスタッフがその日常をBlogにUP!!なかなかお目にかかれない歯医者さんのプライベート…ちょっと覗いてみませんか?
プロフィール

lumile

Author:lumile
今までの歯科医院のイメージを180°変えちゃうかも?!
lumileで働くスタッフ達の日記です。
歯医者に行かなきゃダメだけど、いまだ行けてない人も今通院中の人もこれを読んで楽しく通院♪
来て良かった☆また来たい☆と思っていただけると嬉しいです!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
うだつの上がる町並み
2008-06-13(Fri) 02:03
梅雨の晴れ間のお休みを利用して友人宅に行ってきました。

友人宅といっても、岐阜県の学校に通っていたため、岐阜の友人が多く、はるばる美濃市までドライブしてきましたよ!

美濃は山のある静かな町で、時折通る長良川鉄道の電車の音が少し遠くても聞こえてくるような、とってものどかな町でした。
歴史と伝統のある町で、「和紙」が有名なのだそうです。

そしてもうひとつ有名なのが「うだつの上がる町並み」です。

江戸時代初期に築かれた古い町並みで、
それぞれの家の屋根の両端に防火壁の「うだつ」が高く上がっています。

ウタツ


「うだつがあがらない」という言葉を聞いたことがありますがしっかりとした意味を知らずにいました。

家が繁栄しているとしっかりとしたうだつが高く屋根にあげられ、うまくいってないとあげられない。
そういったことから、いつまでたっても出世できないことを「うだつが上がらない」というようになったそうです。

シイ


高山をこじんまりとさせたような良い雰囲気の町ですよ。
おいしいパン屋さんや、ひんやりと冷たいわらびもち、ファイヤーキングという60年代のアメリカのガラスでできたカップで注文を受けてから豆を挽いてくれるおいしい珈琲など、食べ物でも色々と楽しめます。



gucchi






梅雨入り…したみたいですね!
2008-06-04(Wed) 00:57
昨日は雨…朝起きたらまだ雨が降っていました(´・ω・`)

TVをつけたら「梅雨入りですかぁ?」みたいな事を言っていました

よく考えてみたらもう6月ですね!なのにこの冷やこさ!(;´Д`)さーむーいー


雨の日と寒い日は服に困りますね!(`Д´*)何着ようかしらもー!濡れるしー!


?(゚д゚)そういえば!


最近じゃ長靴の事を ☆レインブーツ☆ って言うんですよ♪


(´∀`*)…あれ?


(´∀`*)…もう知ってます?


(´∀`*)…そうですかー(汗)


ヽ(´∀`*)ノ 柄も形も色々あるみたいで、水玉模様や花柄や乗馬タイプ…見てて楽しいです♪

なんとなーく憂鬱な雨の日も楽しくなるアイテムですね♪


                                            okochi